活動報告(東急沿線以外)の最近のブログ記事

三田・芝共立キャンパスetc.

| コメント(0)
10月30日は三田祭での展示の準備も兼ねて三田・芝共立キャンパスへ行ってきました。
昼に集合し三田、(なぜか)東京タワー、芝共立の順に散策しました。
ほとんど撮らなかった写真の中から厳選した写真と稚拙な文章で、今回の活動報告をさせていただきます。

まずは中に入ると目に入る建物がこちら!

三田キャンパス、いや慶應のキャンパスといえばこんなモダンな感じの建物ですよね。

(僕も入学するまでそう思ってました^^;実際は・・・!)

もっと中をじっくり見てみましょう。

南校舎です。相変わらず三田は敷地が狭いですねー(呆れ顔)

人で溢れかえったらなんて考えると僕はゾクゾクしますね・・・。しませんか?

メディア前。

このモニュメントはいったい何を意味しているんでしょうか・・・!?

ぱぁ!出たぁ!(ますだおかだ岡田風)

日吉駅の銀玉も顔負けの謎の建造物ですね。三田キャンパスは謎だらけです。

まだまだ分からないことだらけなので、キャンパスの案内図を見てみましょう。

三田でお世話になる校舎がどこにあるのかすぐに分かりますね!

迷子になったらこの看板を見ましょう!

こんな感じで三田キャンパス内を時間をかけてゆっくり見学しました。
次に東京タワーまで細い道をゆっくりと歩いていきます。

このような結構急な坂がありました。

また、三田キャンパスの周辺にはイタリアやパプアニューギニアなどの大使館が6つも存在します。そのせいか、キャンパス周辺はエキゾチックな雰囲気が漂っています。

そんな情緒あふれる街並みの中でも一際異彩を放つこの扉。存在自体がどうでもいい、そんな気がします。

そんなこんなで20分ほど歩くと、東京タワーが見えてきました!

サークル員のテンションは・・・!MAXに!
テンションが上がりすぎたせいか、雲行きが怪しくなってきました。

(ちなみに写真では分かりにくいのですが、先端が曲がっているのがわかります。大震災の影響だそうです。)

東京タワーの中では珍しい東京土産を物色したり、東京タワー名物・カレーな唐揚げを食べたりして1時間ほど滞在しました。
そして外に出ると雨が降っていました。集合時間に遅刻し東京タワー内で合流した人が雨男だったようです。

そんな残念な気持ちで歩いているとすぐに芝共立キャンパスに到着しました。

第一印象は「どこがキャンパスでどれが校舎?」という感じです。

そもそも薬学部は前身が共立薬科大学で'08年に統合された学部なので、他キャンパスと建物の雰囲気が違うのは当然かもしれません。

建物内はただのビルでキャンパス感は皆無です。

これは大学内ですよ?予備校なんかよりも質素です。

薬学部らしい張り紙ですね。

外にでるとサークル員全員に衝撃が走りました。
それはというと・・・

大学内に薬局があるではありませんか!!(唖然)

しかも・・・

リポDまで売ってます!

ここで買うリポDは格別においしいんでしょうね(何)

そして最後にこの薬局の前で解散をしました。
今日も有意義な活動ができたと思います。
三田祭に向けてしっかり準備しいい思い出をつくりましょう!
最後まで見苦しいレポートに付き合っていただきありがとうございました。

文責・撮影:S

SFC&江の島ツアー

| コメント(0)
こんにちは。2011年度秋学期最初の活動を行いました!
今回は、慶應キャンパスツアー第一弾としてSFC(湘南藤沢キャンパス)、
さらに観光地としてもにぎやかな江の島での散策です。

午前10時湘南台駅、少し朝早いですがみなさん張り切って集合です!

湘南台駅からキャンパスまで、SFCの学生のほとんどはバスを利用するのでしょうが、
街の魅力を味わうべく、私たちは歩きます。

キャンパスまでの長い道のりの途中、ショッピングセンターや工場、
さらには農場があったりと、コロコロ変化する街並みを楽しみながら進んでいきます。

歩くこと約1時間、いよいよ湘南藤沢キャンパスに到着です!

きれいに整った並木道を抜けると・・・

鮮やかな緑の芝生、そしてその上には堂々とした建物が目の前に現れました。
ぽかぽか日和にこの芝生の上でのんびりと・・・きっと心地良いのでしょうね(^_^)
この日は休日だったため、学生の姿は少なかったです。

もう少し中に入っていくと、いろいろな建物があります。

実はSFCの建物には、ギリシア文字の名前が付けられているんです。
たとえば、研究棟などは「KEIO」にちなんで、
κ(カッパ)棟、ε(イプシロン)棟、ι(イオタ)棟、ο(オミクロン)棟
と名付けられているそうです。

その後も構内をぶらり歩いていると、お昼の時間になったので学食にて昼食をとりました。

次は、いよいよ江の島です!
湘南台駅まで戻ることになるのですが、時間の都合上、戻りはバスを利用しました。
見てビックリ!なんとバスが2両連結したような珍しいものだったのです。
このようなバスには乗ったことがなかったので、とても新鮮でした。

湘南台駅から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。

テレビのお天気カメラなどでよく目にする江の島ですが、
私自身、実際に行くのは初めてでした。

食べ物やお土産のお店が並ぶ参道を通り、階段を上ったり下ったり・・・

神社が途中にいくつかあるので、お参りもしながら進んでいきました。

島の奥まで歩いて行くと、いよいよ絶景ポイントに辿り着きました!

広大な海とは、何度見ても素晴らしい・・・の一言に尽きます。
せっかくなので下りて行ってみることにしました。
波しぶきをすぐそこまで感じながら、雄大な景色を楽しみました。

その後は、歩いて片瀬江ノ島駅まで戻り、それぞれ帰路につきました。

今回はいつもより、遠くでの長めの活動となりましたが、
秋学期1回目にふさわしい濃い内容になったと思います。
次回も楽しい活動にしましょう!

文責・撮影:H&M

上野動物園企画

| コメント(0)
こんにちは。今年度3回目の活動を行いました!
今回は東急沿線から少し離れ、 上野 での活動です。
お目当てというと...ズバリ!今話題の"ジャイアントパンダ"です(^-^)
前回同様、あいにくの雨模様になってしまいましたが、
また新たに4名の新入生が参加してくれ、総勢10名での活動となりました。

ueno zoo.jpg

朝8時30分頃JR上野駅集合、開園まであと1時間弱。

待ちに待った対面の時を前に、期待に胸を膨らませていました。

いよいよその時が...

やっぱりかわいいなぁ~(*^0^*)

まるまるとした体で、笹を頬張る2頭の姿には、
ほっこり癒され自然と笑顔になってしまいます(^-^)

(上がメスのシンシンで下がオスのリーリー...かな?)

2頭のパンダに癒されたあと、私たちは一際強い存在感のあるゴリラに出会いました!

迫力満点、

POWERFUL ENERGYがみなぎっていました。

ueno zoo2.jpg

上野動物園にはこの他にも、ゾウやペンギン、キリンやサイなどたくさんの動物がいます。

自然の神秘を肌で感じながら、私たちは園内をまわりました。

動物園を出たあとは、公園内にある上野東照宮を訪ねました。
素晴らしい!絵に描いたような神社だ...

と思っていると...なんとこれは本当に絵(写真)だったんです(^-^)

社殿は今改築中のようで、本物の社殿はベールに包まれていました。

上野東照宮でお参りをしたあと、寛永寺の清水観音堂にも足を運びました。
ここでは全員でおみくじを引いてみることに。
結果は人それぞれでしたが、皆おみくじに書かれていたことを熱心に読んでいました(^-^)

上野公園一帯を出ると、ちょうどお昼の時間になっていました。
ブラブラしていると...一日限定100食の親子丼を発見!
さっそくいただくことにしました。

黄金色に輝く卵とじが プルン♪ とした食感で、
鶏肉といい具合にからみあい、
とってもおいしかったです~(*^0^*)

昼食後、JR上野駅に戻り14時頃解散となりました。
(本来、アメ横散策も予定していましたが、雨天のため早めの切り上げとなりました)
いつもとは少し違う体験ができ、充実した時間を過ごすことができました(^-^)

そういえば!
上野で忘れてはいけないのが...
西郷どん!ですね(^-^)

この写真のどこかにいらっしゃるのですが、

わかりますか?

こうして、西郷さんが上野の街を見守ってくれているんですね~(^0^)

次回も楽しい活動にしましょう!

文責:H&M
撮影:さんこん

早慶戦観戦

| コメント(0)
本日は普段の散策活動の番外編として、早慶戦の観戦に行きました。
試合開始1時間前に球場入りし、3塁側スタンドで応援に加わりました。
なお、場内は撮影禁止のため写真はありません。

試合は慶應が2本のホームランなどで早稲田を圧倒し、7対1で見事勝利を収めました。
これにより、3日に50年ぶりとなる早慶による優勝決定戦が行われることになりました。

試合後、すっかり日が暮れた原宿の街を歩いて帰路につきました。
スポーツの応援ならではの一体感を味わうことができ、とてもいい活動になりました。

下町散策(亀有・柴又)

| コメント(0)
今回はいつもと趣向を変え、下町を探索してみよう!ということで、
本日は東京の亀有や柴又といった、葛飾エリアに行ってまいりました。

昼過ぎに亀有駅で集合でしたが、本日参加の会員のほとんどが横浜方面在住で不慣れなためか、
北千住駅の乗り換えで迷ったり、間違って快速電車に乗ってしまい松戸まで行ってしまった会員などが続出...
30分遅れで活動はスタートしました。

まずは、亀有と言えば今や漫画や実写化もされ大人気の『こち亀』、
そしてその主人公の『両津勘吉』ということで、その銅像が駅前をはじめとして街の至るとこにありました。

ファンも多いようで、銅像と記念写真を収めようとする人が、ひっきりなしに訪れていました。

商店街には、饅頭などを中心として両さんのグッズも売られていました。

葛飾区郷土と天文の博物館にて、葛飾や東京北部地域の昔の暮らしなどについて見たあと、
京成線お花茶屋駅という、変わった名前の駅まで歩き京成線に乗車。

京成線は今まで、ほとんど乗る機会はなかったが、普段乗っている東急線と比べると、
沿線風景や駅舎の様子、乗客の様子など雰囲気の違いを感じ興味深かった。

高砂で乗り換え、柴又に到着。
駅を降りると、早速寅さんの銅像が迎えてくれました。

駅前にはユニークな寅さんグッズを扱う店があり、さらに駅から続く参道には、
数多くの餅・煎餅を売るお店やおみやげ屋が続き、活気に満ちあふれていました。

だいぶ歩き続けたので、茶屋で休憩し会員は葛餅や団子を味わいました。

もう少し歩くとすぐに帝釈天に到着。

こちらも多くの人でにぎわっていましたが、特に今日は盆踊り大会が開催されるとあって、やぐらが設置されており、お祭りムードとなっていました。

夕暮れが近づくと、音楽に合わせて踊り子たちが参道に現れ

私たちはすっかり暮れた柴又の地で、音色に酔いしれながら盆踊りを見て、解散となりました。

普段はだいたい日没前には活動は解散になっているので、今回は少し長めの活動となりましたが、いつもの活動で訪れる街とはまた一味違った、下町の空気を存分に味わうことができ、改めて『街歩き』の楽しさを身にしみて実感しました。

文責:三田代表U

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち活動報告(東急沿線以外)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは合宿です。

次のカテゴリは活動報告(東急沿線)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。