SFC&江の島ツアー

| コメント(0)
こんにちは。2011年度秋学期最初の活動を行いました!
今回は、慶應キャンパスツアー第一弾としてSFC(湘南藤沢キャンパス)、
さらに観光地としてもにぎやかな江の島での散策です。

午前10時湘南台駅、少し朝早いですがみなさん張り切って集合です!

湘南台駅からキャンパスまで、SFCの学生のほとんどはバスを利用するのでしょうが、
街の魅力を味わうべく、私たちは歩きます。

キャンパスまでの長い道のりの途中、ショッピングセンターや工場、
さらには農場があったりと、コロコロ変化する街並みを楽しみながら進んでいきます。

歩くこと約1時間、いよいよ湘南藤沢キャンパスに到着です!

きれいに整った並木道を抜けると・・・

鮮やかな緑の芝生、そしてその上には堂々とした建物が目の前に現れました。
ぽかぽか日和にこの芝生の上でのんびりと・・・きっと心地良いのでしょうね(^_^)
この日は休日だったため、学生の姿は少なかったです。

もう少し中に入っていくと、いろいろな建物があります。

実はSFCの建物には、ギリシア文字の名前が付けられているんです。
たとえば、研究棟などは「KEIO」にちなんで、
κ(カッパ)棟、ε(イプシロン)棟、ι(イオタ)棟、ο(オミクロン)棟
と名付けられているそうです。

その後も構内をぶらり歩いていると、お昼の時間になったので学食にて昼食をとりました。

次は、いよいよ江の島です!
湘南台駅まで戻ることになるのですが、時間の都合上、戻りはバスを利用しました。
見てビックリ!なんとバスが2両連結したような珍しいものだったのです。
このようなバスには乗ったことがなかったので、とても新鮮でした。

湘南台駅から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。

テレビのお天気カメラなどでよく目にする江の島ですが、
私自身、実際に行くのは初めてでした。

食べ物やお土産のお店が並ぶ参道を通り、階段を上ったり下ったり・・・

神社が途中にいくつかあるので、お参りもしながら進んでいきました。

島の奥まで歩いて行くと、いよいよ絶景ポイントに辿り着きました!

広大な海とは、何度見ても素晴らしい・・・の一言に尽きます。
せっかくなので下りて行ってみることにしました。
波しぶきをすぐそこまで感じながら、雄大な景色を楽しみました。

その後は、歩いて片瀬江ノ島駅まで戻り、それぞれ帰路につきました。

今回はいつもより、遠くでの長めの活動となりましたが、
秋学期1回目にふさわしい濃い内容になったと思います。
次回も楽しい活動にしましょう!

文責・撮影:H&M

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、田園都市倶楽部が2011年10月 1日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【2011年度夏合宿】北陸2日目~敦賀~」です。

次のブログ記事は「【6周年記念活動】三軒茶屋~渋谷散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。