【6周年記念活動】三軒茶屋~渋谷散策

| コメント(0)
みなさんこんにちは(^O^) 秋も深まってきましたね。
千葉県出身の私が初めて担当させていただきます。よろしくお願いします。


今回はなんと!当サークル創立6周年記念ということで、OBの方々にもお越しいただきました。総勢17名で、世田谷区、目黒区、渋谷区の3区にまたがる活動となりました。


まず、午後2時に東急田園都市線の三軒茶屋駅に集合。

ところで、なぜ三軒茶屋という地名なのかご存知ですか?
江戸時代に社寺参詣ブームで賑わったこの辺りに、信楽、角屋、田中屋という三軒の茶屋が並んでいたことに由来するそうです。
その後三軒茶屋が正式な地名として定められたのは、1932年の世田谷区成立時だとか!(^^)!

と・・豆知識をはさんだところで、さあ出発(^_^)/

sancha.jpg








駅周りの商店街を歩いていきます。
途中では、野菜のせりを行うお店から人々の元気な声が聞こえてきて、街の活気が感じられました。












商店街を抜け、さらに住宅街を歩いていくと、一行は世田谷公園に到着しました。

setagaya1.jpg





3連休だったからでしょうか、園内で園芸市が開かれており、小さな子供たちを含め大勢の人で賑わっていました。







SL.jpg




公園の奥では、蒸気機関車がお出迎え♪
これが昔実際に走っていたのだろうかと、過去の時に思いを馳せながら、私たちは公園を後にします。





その後は、目黒区 みどりの散歩道を進んでいきます。

midori.jpg


きちんと整備された緑道には小さな川が設けられていて、コイやザリガニにも出会うことができました(*^。^*) 生き物好きな私としては、かなり興奮してしまいました・・・
このような都心で、手軽に緑とふれあえる場所があるなんていいですね。心が癒されます。




散歩道を抜けると、大橋ジャンクションの前を通って氷川神社へ向かいました。

hikawajinja.jpg



天正年間(1573~1592)に建てられた歴史の古い神社で、明治初期に旧上目黒から現在の地に移されたとのこと。
菅原道真、天照大御神、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を神様として祀っているそうです。





私たちはここで、今年初めて出店することになった三田祭の成功祈願をしました=^▽^=
どうかうまくいきますように。そして、来てくれた方に楽しんでもらえますように。


さて、神社を後にした一行は、本日の最終目的地 代々木公園へと向かいます。

公園に入るとまず、人々で賑わうたくさんの出店に目を奪われました!連休中に「九州 観光・物産フェアwith東北」が行われていたのです。
まわってみると、各地のおいしそうな食べ物がずらり(^u^)ゆるキャラたちにも会うことができました♪

yoyogi1.jpg


園内を奥へ進み、大きな池のある中央広場を歩きます。緑の多い園内は涼しく、皆で歩いているだけで気持ちいいですね。

日が落ちてくると、街灯がともり噴水もライトアップされます\(^o^)/夜の公園というのも風情があって素敵です。





yoyogi2.jpg











気がつけば、
空にはきれいな月が顔を出していました。












ここでいったん活動をしめくくり、その後渋谷でOBの方々を交えての食事会となりました。
新旧の部員が語り合い、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います(^^♪


みなさんお疲れ様でした。
そして、お忙しい中活動に参加してくださったOBの方々、本当にありがとうございました。またお会いできる機会を楽しみにしています。


6周年ということですが、今こうして活動ができるのは、倶楽部を立ち上げてくださったOBの方々や、その後活動を引き継いでくれた先輩方のおかげだと思います。
このサークルのさらなる発展と、これから先も永く続いていくことを願って・・・
そのためには、私も頑張らなければ(^o^)丿~~


今後とも、田園都市倶楽部をよろしくお願いしますm(_ _)m


文責:くまさん
撮影:K

コメントする

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、田園都市倶楽部が2011年10月 9日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SFC&江の島ツアー」です。

次のブログ記事は「『塾』掲載のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。