【2011年度夏合宿】北陸1日目(1)~金沢~

| コメント(0)

だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、今回は8/4~8/6に行われた北陸合宿の活動報告をしたいと思います!(4日は夜行バスに乗っていただけなので実質は8/5~8/6の合宿ですが笑)

参加者は現役生計15名で大変賑やかで楽しい合宿となりました(^0^)

4日、22時ごろに東京駅に集合し、23時に「青春ドリーム金沢号」というイカした名前の深夜高速バスに乗り、金沢駅へ。

夜行バスに乗るのは初めてだったのですが、なかなか寝付けなくてしんどかったです汗 「青春ドリーム金沢号」なのに全然ドリーム見られませんでした(^q^)

翌5日、朝7時40分ごろに金沢駅に到着。軽くみんなで朝食を済ませたあと、金沢市内を散策しました。

フリー乗車券を使ってバスに乗り、まず始めに、古風ながらもお洒落な雰囲気がただよう ひがし茶屋街を歩き、歴史を感じさせる通りを眺めてきました。

柳も風景に合っていてなかなか良かったです。

再びバスに乗り、次は兼六園へ。

広すぎて全部は回り切れませんでしたが、緑あふれる庭園と、涼しげな池を眺め、マイナスイオンもいっぱい浴びてきました(^^)

帰りがけに金沢名物金箔がまぶしてあるかき氷をいただいてきました!

なんか運気アップした気がしました。帰ってから特に良いことないですけど笑

その後、またまたバスで移動し、今度は長町武家屋敷へ。

これまた趣深いお屋敷が並んでいました。

大半が一般の方がお住まいのようでビックリしました。ああいう家にいつか暮らしてみたいものです。

武家屋敷を出たあとは、徒歩で尾山神社というちょっと変わった神社へ行きました。

奥の神門にはステンドグラスが施されながらも、どことなく中華っぽい雰囲気もありました。

鳥居と合わせてみると和漢洋の融合ですね。調べてみたところやはり西洋と中国の様式を意識して混ぜているようです。

そして12時半ごろバスで金沢駅に戻り、みんなで昼食をとったあと、特急電車とバスを乗り継いで東尋坊へ向かいました!

半端なところですが、次回の記事につづきます...

文責:ずれ
撮影:さんこん

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、田園都市倶楽部が2011年8月 5日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東横線"TKO"散策」です。

次のブログ記事は「【2011年度夏合宿】北陸1日目(2)~福井~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。