東横線"TKO"散策

| コメント(0)
暑いですね。ジメジメしてますね。節電の夏、果たして乗り切れるか不安です。
何もやる気が起こらない毎日ですが、ちゃんと活動はしていますのでご安心を。
 
4月は自由が丘、5月は横浜に上野と、田舎者の私からしたら、名前を聞いただけで萎縮してしまいそうな場所を散策して参りましたので、今回は原点に帰って、東急東横線沿線のモヤモヤとした街を散策することにしました!
で、選んだ先は"TKO"(命名:日吉代表)。
 
 
...どこやねん(・・;
 

松竹芸能の某コンビを思い出すようなネーミングですね。

T...Tsunashima
K...Kikuna
O...Okurayama

あーそういうことね。
日吉に近いにもかかわらず、案外行く機会のないこの3地点。
なら行くしかありません。
 

というわけで、14時に東急東横線菊名駅に集合。
どうも今年は天候に恵まれないようで。。。自由が丘とは一体何だったのか笑
 
菊名はJR横浜線の乗換駅であり、東横特急が停車し、バス路線も多数抱えているため、駅内は非常に多くの人で賑わっています。
そのわりには菊名駅周辺はこぢんまりとした印象があります。
 
kikuna.jpg
 




おしゃべりに勤しみつつ、
綱島街道をひたすら進みます。









途中で左に曲がると大倉山駅です。
しかし我々は大倉山駅へと向かわず、あえて直進して師岡熊野神社に立ち寄ることにしました。

inoike.jpg

実はこの神社、知る人ぞ知る
"パワースポット"
だそうです!!
某手相芸人がテレビで紹介していました。
梅雨のせいで倦怠感に苛まれていた自分は、この機会を利用してなんとかパワーをいただくために、写真の「い」の池から必死に"気"を感じ取ろうと努力しました笑


 
また、我々一同はおみくじを引くことにしました。
ここのおみくじは、
凶を引いた人への救済策があるんです!
それは何か...ここではあえて言いません。
気になる方は実際に訪れて確かめてみてください!
ちなみに、我々は誰一人として凶を引くことはありませんでした。
救済策が気になっていただけに、非常に残念な気持ちになりました
...本来喜ぶべきことなんですけどね笑
 
他にも、社紋が日本サッカー協会のシンボルマークでお馴染みの八咫烏であることから、サッカー神社としても親しまれているそうです。この日もどこぞの学校のサッカー部が必勝祈願をしていました。
 
パワーがみなぎったところで師岡熊野神社を後にし、今度こそ大倉山駅へと向かいます。
駅前通りであるエルム通りは西洋を思わせる建築で、お洒落な雰囲気を醸し出しています。


okurayama.jpg
 




続いて大倉山記念館へと向かうため、急な坂を上ります。
 






okurayamakinenkan.jpg



大倉山記念館に到着。
築79年のレトロでお洒落な洋館です。
絵になることもあってか、映画やドラマなどの舞台でもよく使われているそうです。
ちなみに私は某検事ドラマを思い出しました。ここが使われていたかは不明ですが笑




なんだか入口が国会議事堂を思い出す造りになっていたので、
思わず"新内閣発足"風に記念撮影することにしました笑
ここでは載せませんが、後日何らかの形で公開できるかもしれませんので、お楽しみに(^^♪
 
内部も独特の様式美をもつ、非常に凝った造りになっています。
現在は会議やギャラリー、ミニコンサートなど、多目的に利用されています。
今後、我々も総会などでここを利用してみるのもアリかもしれませんね。
 
bairin.jpg




レトロな雰囲気に包まれて落ち着いたあとは、大倉山公園の梅林を歩きました。

今度は梅の時期に訪れたいものです。
 





大倉山を十分満喫したあとは、綱島へと向かいます。
商店街を通り、鶴見川にかかる大綱橋を渡ると、いよいよ綱島です。
急行も停車し、ラッシュ時はあふれ出すほどの人で賑わうため、新興住宅街のイメージをもってしまいますが、
実は綱島、もとは
温泉街
だったんです!
自分はタモリ倶楽部で初めて知りました( ゚o゚)
アド街でもやってましたね。
 
tsunashima.jpg




もともとは東横線の乗客数を増やすために、東急が温泉街として開発したそうです。
やがて、温泉街としては寂れていく一方で宅地化が進みました。








tsunashima2.jpg


マンションが立ち並ぶ今でも、各地に名残があります。
左の写真は、駐車場の一角にある温泉井戸です。
アレ?
ネコがいますねぇ。かわいらしい(^^)
他の地面よりも温かいのかな?
でもこの日はかなり暑かったですし、関係ないか^^; 




名残を巡り、綱島公園や鶴見川の河川敷にも立ち寄ったあと、綱島駅にて一旦解散しました。
その後は電車で大倉山駅に戻り、食事会を開きました。
今回はお好み焼きです。
新入生と先輩方は鉄板を囲んで談笑していました。
2年生2人はただ黙々と焼いて食べてを繰り返していましたけども笑
楽しんでくれたかな?
 
これまでと比べると地味なエリアではありますが、かなり中身の濃い活動ができたんじゃないかと思っています。
反省点は...詰め詰めのスケジュールのせいでひたすら歩く羽目になってしまったことですかね。
僕の悪い癖です。
 
春学期の活動はこれにて終了です。
過去最大?の16人の新入生のみなさんとともに、毎回楽しい活動ができました。
次回はいよいよ夏合宿。北陸のうち、石川と福井に行って参ります。
DTC初の日本海進出ですが、どうなることやら...。
 
文責・撮影:さんこん

コメントする

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、田園都市倶楽部が2011年6月19日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上野動物園企画」です。

次のブログ記事は「【2011年度夏合宿】北陸1日目(1)~金沢~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。