街、そこには物語がある。

田園都市倶楽部の公式ホームページへようこそ!

新入生の皆様
ご入学おめでとうございます!
以下の日程で説明会を行います。ぜひご参加ください( ´∀`)
4月3日(火)10:00~11:00 @D309教室
4月4日(水)14:15~15:00 @332教室
4月5日(木)12:15~13:00 @J432A教室


HP移転しました!


NEW!!
三田祭は大盛況のうちに終了しました!
「まちあるきっさ」 にお越しいただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m



NEW!!
慶應義塾の広報誌、『塾』最新号(2011 AUTUMN、No.272)
サークルNOWのコーナーにて、
田園都市倶楽部が紹介されています!
詳しくはコチラ



代表からのメッセージ

好きな街はありますか?
落ち着ける場所はありますか?
街は訪れる人の数だけ、そして訪れるたびに、違う表情を見せてくれます。
お気に入りの場所を、みんなで探しに出かけましょう。

代表 法学部政治学科3年 zoomy


日吉代表からのメッセージ

おはようございます!
HPをご覧いただき、ありがとうございます。

なんと今年、三田祭に出店してしまいました!
会員一同、お待ちしております。
「まちあるきっさ」をよろしくお願いします。

日吉代表 商学部2年 リンリン


三田街友会と田園都市倶楽部が運営する
東急沿線の街の情報サイト「街あわせ」


♪三田祭出店のお知らせ♪

| コメント(0)
世にも奇妙な探検隊が三田に初進出!

三田祭期間中、毎日やってます。(11月20~23日、10~18時)
第一校舎、121教室右奥です♪
トッピングの選べるバウムクーヘンとコーヒー、紅茶をご用意しています( ・∀・)っ旦
お飲み物だけでも大歓迎です(^o^)
普段の活動がよくわかる展示もあります☆

田園都市倶楽部の魅力がたっぷりつまった「まちあるきっさ」へ、
ぜひ一度足をお運びください(*゚∀゚)

終わりなき田園ストーリーが、そこにはある。

三田・芝共立キャンパスetc.

| コメント(0)
10月30日は三田祭での展示の準備も兼ねて三田・芝共立キャンパスへ行ってきました。
昼に集合し三田、(なぜか)東京タワー、芝共立の順に散策しました。
ほとんど撮らなかった写真の中から厳選した写真と稚拙な文章で、今回の活動報告をさせていただきます。


まずは中に入ると目に入る建物がこちら!

mita1.jpg








三田キャンパス、いや慶應のキャンパスといえばこんなモダンな感じの建物ですよね。

(僕も入学するまでそう思ってました^^;実際は・・・!)












もっと中をじっくり見てみましょう。

mita2.jpg



南校舎です。相変わらず三田は敷地が狭いですねー(呆れ顔)

人で溢れかえったらなんて考えると僕はゾクゾクしますね・・・。しませんか?








mita3.jpg









メディア前。

このモニュメントはいったい何を意味しているんでしょうか・・・!?
















mita4.jpg








ぱぁ!出たぁ!(ますだおかだ岡田風)

日吉駅の銀玉も顔負けの謎の建造物ですね。三田キャンパスは謎だらけです。













まだまだ分からないことだらけなので、キャンパスの案内図を見てみましょう。

mita5.jpg








三田でお世話になる校舎がどこにあるのかすぐに分かりますね!

迷子になったらこの看板を見ましょう!















こんな感じで三田キャンパス内を時間をかけてゆっくり見学しました。
次に東京タワーまで細い道をゆっくりと歩いていきます。

sakamichi.jpg










このような結構急な坂がありました。














また、三田キャンパスの周辺にはイタリアやパプアニューギニアなどの大使館が6つも存在します。そのせいか、キャンパス周辺はエキゾチックな雰囲気が漂っています。

そんな情緒あふれる街並みの中でも一際異彩を放つこの扉。存在自体がどうでもいい、そんな気がします。

そんなこんなで20分ほど歩くと、東京タワーが見えてきました!

tokyotower.jpg







サークル員のテンションは・・・!MAXに!
テンションが上がりすぎたせいか、雲行きが怪しくなってきました。

(ちなみに写真では分かりにくいのですが、先端が曲がっているのがわかります。大震災の影響だそうです。)










東京タワーの中では珍しい東京土産を物色したり、東京タワー名物・カレーな唐揚げを食べたりして1時間ほど滞在しました。
そして外に出ると雨が降っていました。集合時間に遅刻し東京タワー内で合流した人が雨男だったようです。


そんな残念な気持ちで歩いているとすぐに芝共立キャンパスに到着しました。

shiba1.jpg







第一印象は「どこがキャンパスでどれが校舎?」という感じです。

そもそも薬学部は前身が共立薬科大学で'08年に統合された学部なので、他キャンパスと建物の雰囲気が違うのは当然かもしれません。













shiba2.jpg





建物内はただのビルでキャンパス感は皆無です。

これは大学内ですよ?予備校なんかよりも質素です。







shiba3.jpg






薬学部らしい張り紙ですね。









外にでるとサークル員全員に衝撃が走りました。
それはというと・・・

shiba4.jpg




大学内に薬局があるではありませんか!!(唖然)

しかも・・・








shiba5.jpg









リポDまで売ってます!

ここで買うリポDは格別においしいんでしょうね(何)













そして最後にこの薬局の前で解散をしました。
今日も有意義な活動ができたと思います。
三田祭に向けてしっかり準備しいい思い出をつくりましょう!
最後まで見苦しいレポートに付き合っていただきありがとうございました。


文責・撮影:S

『塾』掲載のお知らせ

| コメント(0)
こんにちは。Web担当です。

な、なんと!

慶應義塾の広報誌、
『塾』最新号(2011 AUTUMN、No.272)
サークルNOWのコーナーにて、
田園都市倶楽部が紹介されています!!!

慶應各キャンパスのあちこちで目にする『塾』。
創立7年目にして、そのような大変偉大な広報誌に我々のサークルを紹介していただけたことを大変光栄に思います。

ぜひ一度、手にとってご覧になってください!
また、Webにも掲載されています。
今すぐご覧になりたい場合はコチラをどうぞ!

これからも田園都市倶楽部をよろしくお願いします。

【6周年記念活動】三軒茶屋~渋谷散策

| コメント(0)
みなさんこんにちは(^O^) 秋も深まってきましたね。
千葉県出身の私が初めて担当させていただきます。よろしくお願いします。


今回はなんと!当サークル創立6周年記念ということで、OBの方々にもお越しいただきました。総勢17名で、世田谷区、目黒区、渋谷区の3区にまたがる活動となりました。


まず、午後2時に東急田園都市線の三軒茶屋駅に集合。

ところで、なぜ三軒茶屋という地名なのかご存知ですか?
江戸時代に社寺参詣ブームで賑わったこの辺りに、信楽、角屋、田中屋という三軒の茶屋が並んでいたことに由来するそうです。
その後三軒茶屋が正式な地名として定められたのは、1932年の世田谷区成立時だとか!(^^)!

と・・豆知識をはさんだところで、さあ出発(^_^)/

sancha.jpg








駅周りの商店街を歩いていきます。
途中では、野菜のせりを行うお店から人々の元気な声が聞こえてきて、街の活気が感じられました。












商店街を抜け、さらに住宅街を歩いていくと、一行は世田谷公園に到着しました。

setagaya1.jpg





3連休だったからでしょうか、園内で園芸市が開かれており、小さな子供たちを含め大勢の人で賑わっていました。







SL.jpg




公園の奥では、蒸気機関車がお出迎え♪
これが昔実際に走っていたのだろうかと、過去の時に思いを馳せながら、私たちは公園を後にします。





その後は、目黒区 みどりの散歩道を進んでいきます。

midori.jpg


きちんと整備された緑道には小さな川が設けられていて、コイやザリガニにも出会うことができました(*^。^*) 生き物好きな私としては、かなり興奮してしまいました・・・
このような都心で、手軽に緑とふれあえる場所があるなんていいですね。心が癒されます。




散歩道を抜けると、大橋ジャンクションの前を通って氷川神社へ向かいました。

hikawajinja.jpg



天正年間(1573~1592)に建てられた歴史の古い神社で、明治初期に旧上目黒から現在の地に移されたとのこと。
菅原道真、天照大御神、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を神様として祀っているそうです。





私たちはここで、今年初めて出店することになった三田祭の成功祈願をしました=^▽^=
どうかうまくいきますように。そして、来てくれた方に楽しんでもらえますように。


さて、神社を後にした一行は、本日の最終目的地 代々木公園へと向かいます。

公園に入るとまず、人々で賑わうたくさんの出店に目を奪われました!連休中に「九州 観光・物産フェアwith東北」が行われていたのです。
まわってみると、各地のおいしそうな食べ物がずらり(^u^)ゆるキャラたちにも会うことができました♪

yoyogi1.jpg


園内を奥へ進み、大きな池のある中央広場を歩きます。緑の多い園内は涼しく、皆で歩いているだけで気持ちいいですね。

日が落ちてくると、街灯がともり噴水もライトアップされます\(^o^)/夜の公園というのも風情があって素敵です。





yoyogi2.jpg











気がつけば、
空にはきれいな月が顔を出していました。












ここでいったん活動をしめくくり、その後渋谷でOBの方々を交えての食事会となりました。
新旧の部員が語り合い、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います(^^♪


みなさんお疲れ様でした。
そして、お忙しい中活動に参加してくださったOBの方々、本当にありがとうございました。またお会いできる機会を楽しみにしています。


6周年ということですが、今こうして活動ができるのは、倶楽部を立ち上げてくださったOBの方々や、その後活動を引き継いでくれた先輩方のおかげだと思います。
このサークルのさらなる発展と、これから先も永く続いていくことを願って・・・
そのためには、私も頑張らなければ(^o^)丿~~


今後とも、田園都市倶楽部をよろしくお願いしますm(_ _)m


文責:くまさん
撮影:K

SFC&江の島ツアー

| コメント(0)
こんにちは。2011年度秋学期最初の活動を行いました!
今回は、慶應キャンパスツアー第一弾としてSFC(湘南藤沢キャンパス)、
さらに観光地としてもにぎやかな江の島での散策です。


午前10時湘南台駅、少し朝早いですがみなさん張り切って集合です!

湘南台駅からキャンパスまで、SFCの学生のほとんどはバスを利用するのでしょうが、
街の魅力を味わうべく、私たちは歩きます。

キャンパスまでの長い道のりの途中、ショッピングセンターや工場、
さらには農場があったりと、コロコロ変化する街並みを楽しみながら進んでいきます。


歩くこと約1時間、いよいよ湘南藤沢キャンパスに到着です!

sfc1.jpg





きれいに整った並木道を抜けると・・・









sfc2.jpg



鮮やかな緑の芝生、そしてその上には堂々とした建物が目の前に現れました。
ぽかぽか日和にこの芝生の上でのんびりと・・・きっと心地良いのでしょうね(^_^)
この日は休日だったため、学生の姿は少なかったです。






もう少し中に入っていくと、いろいろな建物があります。

sfc3.jpg



実はSFCの建物には、ギリシア文字の名前が付けられているんです。
たとえば、研究棟などは「KEIO」にちなんで、
κ(カッパ)棟、ε(イプシロン)棟、ι(イオタ)棟、ο(オミクロン)棟
と名付けられているそうです。




その後も構内をぶらり歩いていると、お昼の時間になったので学食にて昼食をとりました。

次は、いよいよ江の島です!
湘南台駅まで戻ることになるのですが、時間の都合上、戻りはバスを利用しました。
見てビックリ!なんとバスが2両連結したような珍しいものだったのです。
このようなバスには乗ったことがなかったので、とても新鮮でした。

湘南台駅から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。

enoshima1.jpg




テレビのお天気カメラなどでよく目にする江の島ですが、
私自身、実際に行くのは初めてでした。








enoshima2.jpg





食べ物やお土産のお店が並ぶ参道を通り、階段を上ったり下ったり・・・







神社が途中にいくつかあるので、お参りもしながら進んでいきました。

enoshima3.jpg





島の奥まで歩いて行くと、いよいよ絶景ポイントに辿り着きました!








enoshima4.jpg




広大な海とは、何度見ても素晴らしい・・・の一言に尽きます。
せっかくなので下りて行ってみることにしました。
波しぶきをすぐそこまで感じながら、雄大な景色を楽しみました。





その後は、歩いて片瀬江ノ島駅まで戻り、それぞれ帰路につきました。


今回はいつもより、遠くでの長めの活動となりましたが、
秋学期1回目にふさわしい濃い内容になったと思います。
次回も楽しい活動にしましょう!


文責・撮影:H&M


Copyright 2006-2011 Den-en Toshi Club. All rights reserved.
当サイト内の総ての画像及び文章の無断転載転用を禁じます。

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02